2011年2月20日日曜日

「ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

 スクウェア?エニックスは本日(9月22日),MMORPG「FINAL FANTASY XIV」(以下,FFXIV)の“Windows PC版 コレクターズエディション”を発売した。秋葉原の一部店舗では,PC用ゲームソフトとしては久々の“深夜0時販売”が行われ,熱心なファン達が長い行列を作った。



 4Gamerの読者に対しては釈迦に説法かと思われるが,FFXIVはファイナルファンタジーシリーズの14番目のナンバリングタイトルであり,かつ,「ファイナルファンタジーXI」以来8年ぶりに登場する新作MMORPGだ。
 今回発売されたコレクターズエディションを購入することで,9月30日にリリースされる通常版に先がけ,本日10:00から先行ログインが可能なほか,さまざまな特典が獲得できる。特典の内容を下にまとめておくので,参考にしてほしい。

■コレクターズエディションの特典一覧
?9月30日の正式サービス開始日に先がけ,9月22日から先行ログインできる権利

?ゲーム内アイテム「オニオンヘルム」(行動不能となったときに課されるペナルティを軽減させる)の入手用コード

?天野喜孝氏,吉田明彦氏のイメージイラストが両面にデザインされた特別装丁パッケージ

?FFXIVオリジナルタンブラー

?FFXIVメイキングDVD「Eorzea ― The Making of a Realm」

?ゲームソフトおよびメイキングDVDが封入されたハードカバーピクチャーケース

?FFXIVオリジナルデザインのセキュリティトークン


 秋葉原の一部店舗では,日付が9月22日に変わった深夜0:00からコレクターズエディションの販売が開始された。一番長い行列ができたのはソフマップ秋葉原店で,23:55時点で280名弱が並んでいることを確認した。
 ソフマップでは,あらかじめ代金の支払いを済ませておき,0:00になったら商品の引渡しを行うという方式が採られており,待ち行列が非常にスムースに処理されていた印象だ。
 そのほか,ラオックス?アソビットシティ館でも数十名の行列ができていた。



 上で述べたように,本日発売されたのは通常版とは異なるコレクターズエディションで,しかも実際にゲームにログインできるのは10:00からとなる。にもかかわらず,深夜にこれだけの行列ができていたのは,オンラインゲームの中でも最大級の注目作だからに違いない。

 ソフマップの店員に話を聞いたところ,コレクターズエディションの在庫は十分に確保しているとのこと。もちろん,通常営業開始後にも販売されるので,購入を検討している人は店頭でパッケージを手にとってみよう(ただし,数に限りはある)。
 なんといっても,MMORPGのサービス開始直後の盛り上がりはほかのタイプのゲームではなかなか体験できないと思うし,しかもFFシリーズのナンバリングタイトル最新作というだけでも,ちょっとした高揚感が味わえるかもしれない。



 2009年6月に開催されたE3のプレスカンファレンスにおいて電撃発表されてから,1年と3か月あまりでスタートに漕ぎ着けたFFXIV。いよいよ正式サービスを迎える本作が,プレイヤー達にどのように受け止められるかは,2010年のオンラインゲーム業界最大のトピックといえるだろう。

 本作に関心を持った人は,これまで4Gamerに掲載してきた記事をぜひ読んでみてほしい。ゲームの舞台となるエオルゼアの世界観や,基本的なゲームシステムについてひととおり紹介してきたつもりだ。

4Gamerの「FINAL FANTASY XIV」プレイレポート集



 また,オープンβテストから正式サービスへの移行に伴う各種注意事項などは,プレイヤーズサイト内にFAQが掲載されているので,そちらを参考にするといいだろう。


引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿